レクイエム

道端にペタンと座り込んで、そのまま土と同化してしまいたい。私は疲れてしまった。この疲れを癒す術もなく、時は過ぎ行き、私は独り季節に取り残される。今一歩足を踏み出せば、そこに道は展けるというのだろうか。あとずさりするごとに私の足は深みにはまり込み、もう身動きがとれなくなってしまったというのに・・・ 私はとても悲しかった。目の前のあなたはあまりにもかたくなで、いくら泣き叫んでも立ち止まってはくれなかった。私が求めているものは、そんなに遠いものなのだろうか。手を伸ばせば届きそうなのに、どうしてもつかめない。私はただ誰かが欲しかった。黙って抱き締めてくれる腕が欲しかった。けれども、全ては私のエゴイズム。何も手に入るはずもない。泣いても独り。笑っても独り。私の春は遠すぎて見えない。独りで何を待つというのか。何も起こりはしないのだ。誰も迎えに来てはくれないのだ。この哀しみはどこへ行くのだろう。あの空の彼方で浄化されるというのならこのまま消えてしまいたい。昼下がりのまどろみの中、はかない夢のかけらを抱いて・・・・・