MD90の解体と組み立て(2005年3月)
MD90Pのフレームとフロントフォークが曲がったので交換しました。
(写真はクリックで大きくなります)

フレームの曲がった旧MD90(黄色)
ともかくひたすらにバラした。
写真はバラしたあとのもの。

バラした前輪とエンジン
しばらく出番は無いので雨のあたらないところに置く。
向こうの赤黒のフレームはオークションで3000円。
フロントフォーク(新古品)は2本で8000円だった。
フロントフェンダーはボコボコなので自分で叩きだす。
スタンドとハンドルの回転部品を取り付ける。
フェンダーは叩き出して塗装。フォークも塗装。

塗装のハケはスーパーの袋で包むと乾かない。
別の角度から。
まだバイクに見えない。
ちょこちょこ色を塗りながら作業。
後輪を取り付ける。
部品表だけを頼りの組み立て。
実はチェーンを通すのに手間どった。(汗)
曲がったフレーム。
これだけの曲がりで前輪はエンジンに食い込んでいた

「キリンみたい」と言われてた。
拡大写真。
自分で伸ばすことも考えたが方法思い浮かばず。
たとえ真っ直ぐになっても強度的に不安かも。
エンジンを載せる準備。
右後ろのジャッキで支えながら載せようと思う。

寒かったので左端のカセットストーブが役立つ。
電装系の組み入れ。
どう収めたら良いのか試行錯誤の連続だった。
年式は異なるが部品は同じらしいのがありがたい。
ライトカウル内部の電装組み入れ。
ここは蜘蛛の巣状態。
ともかく色だけを頼りに接続していく。
全体写真。
ハンドルを取り付けたらバイクっぽい。
車用のジャッキ(改造)でエンジンを支えてる。
前輪の取り付け。
やっと先が見えてきた頃。

ガソリンタンクは未塗装。中はキレイだ。
細部の塗装を行う。
塗装は水性の艶あり塗装を使う。
水性塗装は剥げやすいが塗りやすいのが利点。
エンジンの取り付け。(写真はジェットニードル)
ガソリンのチューブを通すところで手間どった。
結局、元のは破けて新品チューブを取り寄せた。
やっとやっと完成間近。
実はエンジンが掛からず電装系を再点検した。
ウィンカーが左右逆というのもあった。
サイドスタンドの取り付け。
この時点で未塗装なのに気がついた。(笑)
エンジンを始動してキャブのセッティングを見る。
やっと完成。
近所を走りまわってテスト走行。
75キロまでしか出ないけど、こんなもんだっけ?

オークションに出したときの説明ページ

TOPページへ