コスモス


コスモスが揺れている
湾岸道路沿いのコスモスが
10月の潮風に揺れている


やっと涼しくなったので
朝からバイクを整備してたんだ
近頃無気力な気持ちを元気づけたくて
ただただ気分転換のつもりで
開通したばかりの湾岸道路を
千葉から横浜まで飛ばしたいと思ってたんだ


海の香りのする
少し湿り気のある風が吹いていた
信号で停まると
分離帯のコスモスの群れが
東京湾から吹く風に揺れていた


アクセルを開けると
コスモスはずっとずっと
どこまでもどこまでも続いていて
僕はコスモスの群れの中を
風になって通り抜けて行けたんだ


秋の日の午後に
ナナハンの排気音と
エンジンの振動が心地よい


大きな川を渡った時に
そこが君の住む街だと気づいた

君はこの街のどこかで
洗濯をしたり
掃除をしたり
それとも音楽を聴きながら
小説でも読んでいるのかな・・・


そんなことをふと考えてたら
無性にせつなくなってアクセルを開けた
コスモスが風の中で揺れていた・・・


秋の日の午後
コスモスの花につつまれ
君への想いにいっぱいになって
僕はどこまでも走り続けた


戻る