サ ス ケ



太っちょのサスケさん、さようなら
気よしのサスケさん、さようなら
煮干しが好きで
ヒモで遊ぶのが好きなサスケさん、さようなら


8月の末から急に痩せてきて
気が付くと
何も食べないで吐いてばかりで
医者に連れていって検査して入院して


恐がりなサスケさん、さようなら
気が小さくて臆病で、
小さな物音にさえびくついたサスケさん、さようなら
チビやコタにもやさしかったサスケさん、さようなら


動物病院ってお金がかかるんですね、
保険など、猫だから当然きかなくて
入院費だけで1日1万円なんだって
家のへそくり全部つぎ込んで
それでも全然良くならなくてね


お金もなくなって
それもあるけど何よりも
ひとりぼっちの病院のオリの中がかわいそうで
だから家に連れ帰った


今年4月にみんなで引っ越してきた新居
前は狭いマンションの4階だった
サスケさんはホントに気に入ってくれたよね
毎日お外に出してもらって遊びまわってたよね


土の匂いや草や木が好きなサスケさん、さようなら
空や風や太陽が好きなサスケさん、さようなら


毎日通院しながら
母さんが流動食を流し込むんだ
でもね、ほとんど吐いてしまうしね
名前を呼んでももう返事もできなくてね
それでも少しばかり調子が良いときは
ぼんやりお外を眺めていたね
「またお外に行きたいにゃあ」


日曜の夜の9時
家族全員が見守る中
突然けいれんして
そして息をしなくなった


そのたった数時間前に
ふらふらしながらも
必死にソファーへ登ったのは
そこがサスケさんの大好きな場所だから


ソファーが好きなサスケさん、さようなら
ふかふかのお布団が好きなサスケさん、さようなら
そして母さんやみんなのぬくもりが
何よりも好きだったサスケさん、さようなら


この10年間
いっしょに暮らしたたくさんの思い出と
最後に教えてくれた命の尊さを
みんなけっして忘れない


大好きなサスケさん、さようなら
太っちょの気よしの白猫の、
ポヨンポヨンの男前さんネコさんの、
みんなが愛したサスケさん、さようなら


ほんとうに、ほんとうに、ありがとう




戻る