別れ(青春の終り)


いつもの角を曲り
いつものガードレールの切れ間で
いつもと変わらぬ様子で君はバイクを降りていった

さよならを言ったのか言わなかったのか
それさえも憶えていないほど
僕の胸は張り裂けそうな思いでいっぱいになっていた

大きく深く
ため息のように深呼吸をし
想いを断ち切るようにアクセルをふかした

バックミラーの中で、
ヘルメットを持つ君の姿が小刻みに震えていた
僕のほうをみていてくれたのか
それとも下を向いていたのかわからなかったけど
僕はバックミラーの君の姿をずっと片隅で見つめ続けていた

大きな排気音とともに
君の姿と
二人で築き上げてきた日々が
みるみる小さくなって
街の光の渦に溶け込んで消えていく

君の姿が見えなくなるとアクセルを戻した
何百回となく通いなれた道を
ゆっくりゆっくり
噛み締めるようにバイクを走らせた
高速道路の水銀灯が滲んで流れていく




マンションの駐輪場でエンジンを切る

静まりかえった闇の中で
静かにヘルメットを取った

そのとき深く吐いたため息に
長過ぎた青春が
ようやく終ったことを感じとっていた




戻る